1:心優しい外国人

大阪新世界の巨大フグ提灯が撤去された。 93日早朝、大阪浪速区にある老舗ふぐ料理店「づぼらや」が、店頭に吊るしていた巨大な提灯を撤去した。その後店先には「長らくご愛顧いただきありがとうございました。皆様お元気で『ほな!さいなら』」というメッセージが掲げられた。店舗も915日(現在は休業中)に閉店する。

「づぼらや」は1920年(大正9年)創業。大阪の緊急事態宣言により今年48日から新世界の本店・道頓堀店が休業、その後経営難により閉店することを決定した。

実は、この提灯、長さ5メートル、幅3メートルあり、大阪市の規定では道路から1メートル以上突き出してはいけないため、長年違法の状態であった。

大阪市は2011年に提灯の撤去を要請しており、今年6月以降も早急な対応を要請していた。大阪市側は、安全確保を前提に提灯の保存を望んでいたという。

ソース元

2:心優しい外国人

あのフグ、超目立ってたのに…

さよならヽ(;▽;)

3:心優しい外国人

あの近くに住んでたことがある。朝晩見てた景色だったのに…

 

4:心優しい外国人

日本で最初にバイトした店だったよ…


5:心優しい外国人

あれがもうなくなるのかと思うと、何かが欠けた気がするな


6:心優しい外国人

あああ…あの景色大好きだった


7:心優しい外国人

残念でならない


8:心優しい外国人

100年も続いた店だったのか


9:心優しい外国人

え!!閉店するのか!!前に行った時のビデオが残ってるよ、このフグすごくユニークだったのに


10:心優しい外国人

ええ!昼間のフグを見られなかった(>_<)(>_<)(>_<)


11:心優しい外国人

え…間に合わなかった( ;  ;

 

12:心優しい外国人

あのフグがいなくなっちゃったら、風情がなくなるな…

 

13:心優しい外国人

なんて言ったらいいのか…辛いよ…(T . T)


14:心優しい外国人

うちら中国人が旅行をすると、必ずこのフグを入れて写真を撮ってたんだけどね…


15:心優しい外国人

この下で写真を2回撮ったことがある。3回目もあるって疑わなかったのに…


16:心優しい外国人

しかし、違法状態のものが長年ランドマークになってたとは…


17:心優しい外国人

このフグ大好きだったのにな

残念だよ


18:心優しい外国人

日本のこういう商店街の風情が大好きだ


19:心優しい外国人

ほんと、なんで日本はこんな風情のある街を作れるんだよ!


20:心優しい外国人

再見…(/ _ ; )